FC2ブログ

人生の敗者の徒然なる写真な日々 

人生の敗者を悟った自分が趣味(鉄道 車 食い物 犬 その他)で撮った写真です。愚作なモノばかりなんで適当な時に見て頂ければ幸いです。

さよなら重連

_D8E2690.jpg

_D8E2693.jpg

_D8E2695.jpg

あの伝説のさよなら運転から今日で18年

制服持参で高崎指導センターの所長と組んで、添乗スタッフやったのも懐かしい… 

水上機関区の並び、最後の最後で一人だけ接近戦やらせて貰ったけど、100人以上のギャラリーに見られながらの接近戦は今の所、最初で最後になっている。(笑)

同じ企画でロクヨンやる予定だったんだけどな…  何時の間にか営業に企画パクられ、ロクヨンはロクヨンでもセンで運転になっちゃった…
スポンサーサイト



  1. 2015/10/18(日) 23:50:00|
  2. 紙焼きの記憶…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾久界隈 95s



ブログで色々楽しい尾久界隈と書きましたが、尾久界隈と言えば95年頃にはこんなモノが尾久客車区訓練線に廃車待ちで留置されていました。 前からEF6241号機+EF8171号機+EF651098号機+EF651099号機となかなか百鬼夜行な組み合わせですが、
EF62とEF81は、保守用部品取りとして後ろのPF1098と1099号機は、運用の見直し等で余剰となってATS-P取り付け改造から漏れてしまいこちらも部品取りとして留置(保管)されていたものでした。

この41号機は、確か全般検査回帰前に熊谷付近で人身事故を起して足回りを破損した46号機と足周りを振り替えて休車となっていたもので、EF81の方は当時 大量に配属されていた田端所のEF81の内 ロング運用を行っていた特急組の部品確保用として、羽越線の50系客車の電車化で余剰→休車となっていた長岡所(新津構内留置)から取り寄せた車両で71号機→91号機へ部品の移植が行われたと記憶します。

86年11月の改正で篠ノ井区から田端所に運用移管された"能登"けん引用にEF6241 43 46 49 53 54号機の6両が転配されましたが、元々田端所に配置されたことのない車両だったこともあり、87年の国鉄分割民営化の際に廃車となって国鉄精算事業団に引き継がれ新鶴見操車場に留置されていた、EF6218号機が管財品扱い(保守部品用)としてJR東日本に継承され活躍を続ける6両の部品確保機としてボロボロになりながら、長らく田端所の仕業検査庫裏に留置されていましたが、その"能登"の電車化で49 53号機が余剰となることから、ひっそりと田端所内で解体されました。
それ以降は4両体制で臨客/操配運用に従事してましたが、運用が高崎を中心にしたものに見直され検査回帰と46号機の事故が重なりこの41号機が稼動する最後の3両の部品確保用活用されていました。

本当なら、この41号機 レインボーカラーへの塗装変更の候補機だったのも懐かしい思い出です。(笑)


その後もこの訓練線は、余剰車が解体前に留置するスペースとして、元祖レインボー1019号機やEF6243+46号機 また、横川へ送られる前のEF6254号機も処分保留で1年以上留置され、その当時はちょっと気になる場所でした。

ちなみに今は、この場所へは立ち入りは出来ません、当時も撮影の許可を頂いて短時間ならと言う条件で撮影させて頂きました。背後に写る、サロ189の姿も懐かしいもうあれから20年経ったんだ… 
1995年9月9日 尾久客車区訓練線にて
  1. 2015/03/17(火) 23:50:00|
  2. 紙焼きの記憶…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

古間駅 97s Summer

image1 (1)

今日のダイヤ改正で、信越本線から第三セクターの北しなの線の駅となる古間駅に停車中のロクニ54号機 115:系と189系"あさま"。碓氷峠廃止直前の97年夏、毎年恒例となった黒姫への林間学校臨だったかの返却回送が、この古間駅で後続の退避と交換の為に停車してました。特段、思い入れもなくまあ適度に並んだから1枚みたいな感覚で6×7のシャッターを押したんだと思います。今、思うとなかなか贅沢な並びですが、当時はこれが普通だったもんだから、ホント何の気持ちもなかったです。

その後、乗務員さんのご好意で、54号機のど正面で記念撮影したのも今ではいい思い出です。

あれから15年、今度は長野県から信越線の名称が消えることになるとは、とても複雑な思いです。
  1. 2015/03/13(金) 23:50:00|
  2. 紙焼きの記憶…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後ろ姿



臨A366仕業の時に何度か撮った501号機と女子高生の後姿、手元のプリント見ると同じ女子高生を夏服/冬服で4回も撮ってた… 今じゃこんなスナップも下手すりゃ捕まるな…

  1. 2014/12/13(土) 23:50:00|
  2. 紙焼きの記憶…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロクマルとボンネット



 国鉄列車の近代化の一翼を担ったボンネットとロクマルの並び、今や懐かしい思い出のシーンだけど6月の交検後に不具合を起こして以来、全く動きが見えない ロクマルことEF6019号機。 

今は高崎機関区の機留線の一番端で1両寂しく留置されています。

今日から秋臨シーズン本格始動。今年の秋臨は64祭りの様相を呈していますが、新性能電機最古参となったロクマル/19号機はやっぱり出番ないのかな… 
  1. 2014/09/28(日) 23:50:00|
  2. 紙焼きの記憶…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

otikobore501

Author:otikobore501
鉄道写真等を中心に日々の生活で感じる「いいな!」と思う光景や身近で適当なスナップを織り交ぜてます。

毎日更新は終了、気の向くままに更新します。気長に見て下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
ぐるぐる (22)
犬 (140)
車 (15)
鉄道 EF65501号機 (325)
鉄道  現在 (519)
鉄道 過去モノ (131)
スナップ (461)
空 (42)
猫 (39)
紙焼きの記憶… (18)
勝手にコラボ (15)
食べ物 (11)
ポジの記憶 (19)
夜な夜な (36)
ロクマル (92)
ロクヨン (359)
ローピン (37)
ゴハチ (19)
煙 (5)
PF (87)
Mzc (9)
凸 (12)
でーはー機関車 (0)
虹機関車 (11)
Model (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR